気ままにLucky-Styleのブログ

気ままに気になるものとか、撮った写真を貼り付けてます。

バレットジャーナルに興味があって始めました。

スケジュール帳を使っているんですが、いろんな事、思いついた事、考えた事も1冊の手帳に書きたいこともあって、色々と調べていたら、「バジェットジャーナル」という手帳法がある事を知りました。

まずは、アマゾンでレビューもそれなりに多かった本を買って、読んでみました。 

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

 

 コンセプトとしてはシンプルで、とにかくその日のやる事、気になった事などを書く、そしてタスクが終わると終わった記号をつけたり、その日できなかったら、持ち越し記号をつけたり。しかも、スケジュール帳のようにその日のことを書くので1ページの日もあれば、2ページの日もあったり、半ページの日もあったりと書くスペースに制限もなく自由にかける。あと、私が気に入ったのはインデックスページを作り、書いた内容をあとですぐ見つけられるように目次のようなものを作りながら書いていくので、一冊の本のようなものができるイメージ。

 

本を読んだら、方眼の方が使いやすいと書いてあったので、トラベラーズノート に挟めるこれを購入。

プラス ノート メモ帳 方眼 5mm  カ.クリエ A4×1/3 こいあお色 2冊パック 77-946×2

プラス ノート メモ帳 方眼 5mm カ.クリエ A4×1/3 こいあお色 2冊パック 77-946×2

 

 

まだ始めたばかりなので、試行錯誤しながらですがなんか書くことが楽しくなってきました。興味ある方は、ネットでも色々と紹介がありますが、本を読まれた方がわかりやすいかと思います。