気ままにLucky-Styleのブログ

気ままに気になるものとか、撮った写真を貼り付けてます。

先日、SanDisk ポータブルSSD 1TBをゲット

 ほしい物リストには追加して、ずーっと悩んでいたこの外付けSSD

 会社の同僚も使ってて、コンパクトでいいなぁと使い勝手とか聞いてすごくいつもカートに入れては、削除してましたが、、、先日みたら、値段が下がった(勘違いしてたらごめんなさい)?みたいで、3万くらいしてた気がしたんですが、2万円代になってた。

早速、購入しちゃいました。何に使っているかと言うと、会社でMacBook Proなので、そのブートイメージをこのSSDで起動できるようにして、家のMacSSDをつないで起動する事で家で仕事の環境で仕事ができるようにするためです。

実際に別の2.5インチのドライブでその環境は作っているのですが、物理的に大きいのでどうにかしたかったと言うのが解決できました。

しかも起動スピードも早くなり、快適です。

 

これで、仕事もスピードアップ?になればいいのですが。。。

 

ただ、どうしてもFailVaultを使わないといけなかったので、完全に初期化するために、

diskutil listでドライブの確認をして diskutil erase Disk JHFS+ ExtreameSSD diskX を実行しないとダメだと言うのをネットで調べて解決。。。

※diskXのXは、diskutil listで確認したドライブの番号です。