気ままにLucky-Styleのブログ

気ままに気になるものとか、撮った写真を貼り付けてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新しい年を迎えるために今年は財布を新調

こういうことは縁起物なので、気の持ちようだと思いますが、久しぶりに長財布に新調して来年を迎えようとお手頃な値段のものを見つけて購入。 実際に商品が届いたんですが、手触りも大きさもよかった。古い財布からお金、カードを写したんですが、長ザイフは…

続:乾燥対策「加湿器」

とうとう加湿器が必要になったので、形が可愛いこの加湿器を購入。 アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L ホワイト PH-U40-W 発売日: 2017/10/14 メディア: ホーム&キッチン 加湿の強さにもよりますが、私の場合は、1、2日くらいでタンクが空っぽになります。…

今年のリップクリームは「無添加」

毎年、色々とリップクリームを試したけど、今年は無添加のリップクリームを使ってみることにした。 つけた感触も変な味がするわけでもないし、何と言っても乾燥していた唇が潤うところかな。 健栄製薬 ベビーワセリンリップ リップクリーム 10g メディア: ヘ…

顔の乾燥が気になり、洗顔を変えてみた。「Dove ダヴ クリーンコンフォート」

毎年のことなんですが、乾燥で悩んでいて、洗顔の後に保湿しても効果がでなかったので、今年は洗顔も選ぼうと探してみました。 レビューを参考にダメ元で購入してみました「Dove ダヴ クリーンコンフォート」。 早速届いて、2ヶ月ほど経つのですが、かなり…

バレットジャーナルに「Graphic Recorder」

少しでも記号でその時の気持ちとか表現したら面白いかもと「Graphic Recorder」という本を読んでみました。 私の理解があっていれば、基本的に会議などの議論の場で文字ではなく、視覚的に整理、理解できることを捉えられるようにする手法。 もちろん会議で…

VALE SLING 2.0買っちゃいました。

CHROMEは、メッセンジャーバッグも持っているのですが、ちょっと、14リッターくらいのが欲しくなり、この前、PeakDesginのカメラバッグを買ったのに衝動で買ってしまった。。。iPad Pro 11インチ、一眼レフカメラ、財布、携帯、あの大き目のトラベーラーズ…

トラベラーズノート+バレットジャーナル+LAMY万年筆の組み合わせ最高!

手帳、筆記用具は個人で好き好みがありますが、私は今の組み合わせのトラベラーズノート、LAMY万年筆があっているように思えます。 それに加えて「バレットジャーナル」の組み合わせで手帳が続いている気がします。 都度、予定、ToDo、メモを書き、終わった…

LAMYボトルインクとコンバーターを購入

先日、LAMY万年筆を購入したブログを書いて以来、お気に入りで結構つかっていて、インク切れが心配。そこで、ボトルインクとコンバーターを購入しました。ボトルインクは、他社製でもよかったのかもしれないのですが、「ブルーブラック」が気に入ったのと初…

早速届いたLAMYの万年筆

つい先日、注文した「LAMY」の万年筆が届いた。しかも名前入りで。 で、早速インクをつめて文字を書いてみました。。。最高に描きやすい! 正直、感動するくらい滑らかで書きやすかったです。何でもいいから書きたい気分にしてくれる一本です。 これで、また…

トラベラーズノート のお供にラミーの万年筆

リフィルタイプのボールペンを使っているのですが、なんか万年筆が欲しくなり、ラミーの黄色のボディを購入。。。 コンバータとか追加インクなどの追加購入が必要ですが、ネットでも評判がいいのでまずは使用感を確かめてから考えようと思います。 LAMY ラミ…

楽しくバレットジャーナル(スタンプを購入)

大したことではないのですが、少しでも楽しく予定を手帳に書き込むためにこんなスタンプを買ってみました。手紙の部分に日付を入れてその下にタスクやメモを書くようにしました。スタンプを押すことも楽しいし、後から見た時にどの日の予定、メモなのかわか…

(続&続)バレットジャーナルで旅行記

約1週間「バレットジャーナル」を続けてみました。そうしたら、週末に日帰り旅行に行きたくなり、思いつきで行ってきました。 それは、それでいいのですが、どちらかというと手帳に何か書きたくて手帳ネタを探している感じです。 マップを書いたり、チケット…

(続)バレットジャーナルを始めました。

バレットジャーナルを始めて、3日目。なかなか、その日にやることを手帳に書いているので集中できていい感じです。 そんな中、こんな書籍をみつけました。 これはさらにわかりやすいようで、気になる。 ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 もっと…

バレットジャーナルに興味があって始めました。

スケジュール帳を使っているんですが、いろんな事、思いついた事、考えた事も1冊の手帳に書きたいこともあって、色々と調べていたら、「バジェットジャーナル」という手帳法がある事を知りました。 まずは、アマゾンでレビューもそれなりに多かった本を買っ…

トラベラーズノート使ってます(レギュラーサイズ)

「トラベラーズノート」ってご存知ですか。私はこれで2冊目で、2年くらい愛用してます。携帯でグーグルカレンダーに予定を入力しながらも毎回ペンでスケジュールを書くのを楽しんでます。あとは、考えたこと、思ったことを日記まではないですが書いたりして…

今日は寒かったけど、空気が澄んで月が綺麗。

今日は朝も夜も寒い日でしたが、空気も澄んでいて、夜の月は綺麗でした。 思わずカメラを持ち出し、写真をとりましたが、なかなか良い感じです。 半月 f/5.6、1/160 秒 、ISO 100 秋から冬にかけては天気も比較的良くて、月の軌道は低いですが、綺麗に月が見…

胃の調子が悪い。。。「半夏瀉心湯エキス錠Fクラシエ 180錠」を購入

最近、歳のせいなのかもしれませんが、みぞおちのあたりが食後とかに違和感があるので、ネットで色々と調べていたら「半夏瀉心湯」が良いらしく、試してみようと考えてたら、気にもしてなかったのですが今は第2医薬品ってネット通販で買えるんですね。。。 …

W杯ラグビー3位決定戦(ニュージーランド対ウェールズ戦)

テレビ中継で試合を見てましたが、ラグビーの試合はどんなに逆転は難しいだろうと思っても「あと1トライ」と最後まで諦めないところが大好きです。 このウェールズもそうでした。もちろん、ニュージーランドの強さやオフロードからのトライなど感動でしたが…

さっそく、返礼品が届いた「ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4086」

今週のあたまに寄付をしたのにもう返礼品が届いた。早い。 アマゾンにも同じものが売っていて、レビューをみるとまーそこそこ。 よくある、ハンガーにかけた状態でシワが伸びるか使ってみたんですが、コツがいるのかなかなかシワがとれない。 シャツの裾を引…

試しに買ってみた「ハウス スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー 中辛 360g」がうまかった。

美味しいスープカレーを家で食べたくて探していたら「ハウス スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー 中辛 360g」をみつけた。 レビューの評価も高くて、注文して、届いたらさっそく試食。 一箱が大きいのはなんでだろ?と思ったら、肉、じゃが…

ふるさと納税で「ふるなび」を使ってみた

去年は直接自治体のページから申請したんですが、今年は色んな返礼品をみて決めようと思ってつかってみました。 この「ふるなび」を利用したのは、色んな自治体の返礼品やランキングなどの情報が充実しているのもありますが、「Amazonギフト券コード還元キャ…

最近のお気に入りの曲仮面ライダーゼロワン「REALxEYEZ」。

平成仮面ライダーシリーズは、週末、子供と一緒にプリキュアのあとに連続してなんとなく見ていたのですが、最近のアニメ、仮面ライダーのOP/EPの曲はいい曲が多いですね。 特に「エグゼイド」、「ビルド」「ジオウ」、「ゼロワン」あたりが私の曲、物語とお…

気になる。。。DJI Osmo Mobile 3

最近、ビデオカメラを買うか、GoProのようなアクションカメラを買うか悩んでいたら、スマホが使えて意外とコンパクトに収まるDJI Osmo Mobile 3を見つけた。。。 値段も手頃で、Bluetooth+専用アプリでかなりいろんなブログやレビューを見るといい評価。 【…

W杯ラグビー試合を観戦しながら。。。書いてみる(日本対南アフリカ)

前半、スクラムから少し押されて、先制点を南アフリカ(南ア)に取られた。やっぱり、フィジカル面では南アフリカは強い。なかなか、相手陣に進むのが難しく、日本のプレイをさせてくれない。そのあと、日本のパスが通るようになり、日本のプレイができてい…

ちょっとしたメモ書きに欲しい(コクヨ メモ帳 ソフトリング ドット入りB罫)

机に向かって何か良いアイデアを出そうとすると意外と浮かばない。。。逆になんとなく散歩で目に入ってくるものや人と話をしている時なんかに全く関係ない会話でアイデアや気になること、考えが浮かんでくることが結構多い。あ、あと買い物リストですかね。…

不安な一夜。。。(台風19号)

気になって今日はゆっくり寝れなさそうだな。 ライブカメラを見たらまだ暴風域に入っただけなのにこの川の水量はすごい。 www.ktr.mlit.go.jp map.bousai.metro.tokyo.lg.jp このマップを見たところでどうにかなるわけじゃないけど、避難するかどうかとか避…

iPadOSになったし、マウスが欲しくなってきた(ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350GR M350)

最近、アップグレードしてiPadOSにして、PCぽく使ってみたくなり、期待のマウスも使えるようになったから探してみることにしました。 大型量販店とかでも実際に触ってみたけど、このマウスが薄くて大きさもちょうどサイズ。 ロジクール ワイヤレスマウス 無…

ジョン・ウィック:パラベラムを観に言ってきました。

今日、ジョン・ウィック「パラベラム」を観に言ってきました。 公開したばかりなので、内容は書きませんが、復習をかねて、映画を観る前に1と2を見直してから。。。 おかげで、登場人物やシナリオを思い出して、今回の映画がさらに楽しめた感じです。 R15…

今日は消費税率増税でコンビニでキャッシュレス還元

認識はしてたんですが、今日は消費税が変わる日。何気なく、コンビニに行って買い物をしたら店員さんがレシートを指差して「キャッシュレス還元してますからね」と教えてくれて「あっ、そうだった」と気づいて私も思わず。。。 確かに数百円の買い物だったん…

「監察医 朝顔」最終回&特別編に感動

久しぶりにドラマにはまってしまった「監察医 朝顔」なんですが、最終回と特別編をみました。。。震災のシーンは、色々と賛否両論あると思うので私はコメントはしませんが、色んな意味でドラマとしてよかったと思います。 フジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」…