気ままにLucky-Styleのブログ

気ままに気になるものとか、撮った写真を貼り付けてます。

キャンプやりたい。。。

外で自然に囲まれながらコーヒーを飲みたいなぁ。ということで、ソロキャンのまえにデイキャン・ギアを揃えよう。 ひとまず、よさそうなギアをみつけた。太陽の日差しをたまには浴びないと。 蓋もフライパンになるスキレット。 2WAYスキレット ANHUW16(1セッ…

久しぶりに洋服を購入。。。サルエルパンツとトップス

年末、コロナで自粛などあって、気分も上がらず。。。テンションが上がるような服を物色(ネットでw)。サルエルパンツを持ってないので新調。それに会うトップスも。。。 今年もあと、2週間、頑張ろう! 『完全オリジナル!』AW!!スリムサルエルテーパード…

珈琲生活にキャニスターと計量スプーン購入

在宅勤務生活が多くなり、朝起きてコーヒーを入れるのが日課になってきた。 挽いた豆を買ってきていたのですが、最近は豆から挽いて飲むのが楽しみになり、まずは初心者なので手ごろな値段のコーヒーミルと珈琲フィルターもペーパータイプを使っていたのです…

運動不足対策にダンベル購入(MOJEER ダンベル 10kg×2個セット)

最近、在宅での仕事が増えて、自重で筋トレを続けていたけど、慣れてきたのか筋肉痛の頻度が減ってきた。。。なので、ダンベルを購入して少し自重とは違う刺激を求めて購入。。。 ダンベルにするか、バーベル(プレートを増減できるタイプ)にするか悩んだけ…

登山のシーズンに向けてリュックを新調した(Millet Saas Fee 30*5)

今使っている、Northfaceのリュックがボロボロになったので登山のシーズンだし、リュックを新調しました。 どれにするか本当に悩みましたが、最終的にはMillet Saas Fee 30*5に決めました。 [ミレー] リュック サース フェー 30+5(SAAS FEE) SAPHIR-M メディ…

もう少し仕事の効率をあげれないかと気になっている「ポモドーロ・テクニック」

普段から、集中力は1時間、調子が良くても2時間程度。決して、今のやり方でも問題はないのですが、もう少し短期集中できる方法がないか探していました。 あるYouTuberの方が「ポモドーロ」と言う方法がよいと紹介していたので、気になり、そこからネットで調…

カメラ用バックパックを購入(Manfrotto Nextコレクション21.4L)

お気に入りのスリングタイプのカメラバッグのベルトが取れてしまい、カメラバックをこの1ヶ月検討していました。最近持ち歩くものが増えたのも原因とかもしれないと、今回はバックパックタイプにすることにしました。 YouYubeのレビュー動画などを参考に最…

テレワークのためにミニ三脚購入(Jobyミニ三脚ハンドグリップ)

テレワークが続き、完全に会社に出社できず、オンライン会議、オンライントレーニングでWebカメラが必要になり、あえて買うのももったいないのでiPhoneをWebカメラ(EpocCamと言うアプリをつかって)として使うことにしました。iPhoneをミニ三脚に固定するア…

お風呂の足拭きマットを買い替えた(珪藻土 バスマット)

前から気になっていたお風呂場の足拭きマット。。。仕方ないことなんですが、どうしてもホコリや髪の毛がマットの上に溜まります。コロコロや掃除機で気づいた時に掃除をするんですがどうしてもマットの起毛に絡んでなかなかしぶとい。あと、お風呂を上がっ…

いいものを見つけたというか知ったので即購入

自分のデスクの周りの掃除を手軽にしたくてハンディタイプのコードレス掃除機をずっと探していたんですが、なかなか見つからなくて、デスク周りを掃除したいときはコードありのちょっと大きな(とは言ってもコンパクトなんですが)掃除機を持ってきて掃除を…

外出自粛なので家の掃除をしよう!

こう言う時だから、家の中の掃除をしようと思い、まずはフローリング、網戸の掃除をしようとモップ、ハンディタイプのクイックルワイパーをかいました。 テレワークは、まだ続くし、仕事で煮詰まったら、モップでフローリングの掃除とか、モニターの埃取りで…

MX ERGO無線マウスを1週間使ってみた感想

気になっていたマウスが届いたので1週間使ってみた感想。 ・マウスの形状や角度も私の手にちょうどよくてフィットして感動 ・トラックボールの反応もよく、かつ、2段階のスピード、感度を変えられ、私はマルチモニタのMacとiPad Proで使っているので、細か…

テレワークの為に「ロジクール ワイヤレスマウス」購入

テレワークをしていて、会社と変わらない環境で仕事をしているつもりなんですが、どうしてもマウス操作で肩が痛くなってきた。。。そこで、評判のいい(以前、実際に現物を触ってみたことがあるのですが)ERGOのマウスを購入。。。 決め手としては、 ・無線…

在宅勤務中のストレス発散

在宅で仕事を始めて約1ヶ月。。。大分、ストレスが溜まってきました。ゲーム機でも買おうか悩んだんですが、最近のゲーム機って高いんですね。引きこもり状態で体重も気になるところだし、体を使ったストレス発散方法が良さそうだと思い、筋トレを始めました…

在宅勤務のための環境作り

在宅勤務(テレワーク)をすることになり、その環境を作ることにしました。いろんな方のブログとかネットで調べて参考にしてみました。 何を揃えるか考えました。座卓があるのですが、それだと疲れそうなので、テーブル、後モニタが2枚あるのでテーブルの作…

「スーパームーン」。8ヶ月前に撮影した満月と比較してみた

今日は「スーパームーン」とテレビで聞いたので早速撮影してみた。確かに大きく見える気はするけど、どうしても比較したくなり、8ヶ月前に撮影した満月の写真(全く拡大とかの加工をせずに)と比較してみたところ、大体1.13倍の大きさだった。 テレビでは、…

「使い捨てマスク」より「洗えるマスク」がいいのかな

コロナ対策でマスクを探しに近所の薬局やスーパー、コンビニで見つからず、使い捨てのマスクの残りも少なくどうしようか悩んでいたら、洗えるマスクを買うという手があることに改めて気付きました。 どの程度防げるのかはわかりませんが、洗えるということは…

人との付き合い悩んだら読む本「人を動かす対話術」

私に限らず周りにはいろんな人がいますが、その中でもどうしてもコミュニケーションを避けることができない人と毎日付き合う必要があることがあると思います。 本屋にはいろんな本がありますが、例えば「マンガで読む〇〇」シリーズも大好きですが、ある「ス…

「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」

AmazonプライムでSFやアクションが好きな私なんですが、なんとなく、タイムトラベラーものと書いてあったので観ました。前半はよくありがちな失敗したことを取り戻すためにタイムトラベルを使うのですが、後半は、なぜ人生は一度きりなのか、その日を大事に…

赴くままに桜を撮影

出かける用事があったので、カメラをもって今日はパンケーキレンズをつけて桜の咲く通りを歩きながら写真を撮りました。 だいぶ綺麗に咲いて、風も吹いていたので桜吹雪が綺麗でした(桜の花びらが舞う写真はとれませんでしたが)。 パンケーキレンズは、持…

桜は、まだ3分咲きかな

週末、桜を見にブラブラしてきました。カメラで桜を撮ってきました。 この時期は、「桜」、「たんぽぽ」が綺麗ですね。 レンズは、Carl Zeissをつかって、結構いい感じのボケ感を表現できて、桜の花が引き立った感じにとれて満足です。 今週末は桜は満開かな…

充電&データ用のUSBケーブルで悩み中。。。

私の持ち歩いているiPhoneはLightingでiPad ProはUSB-c、、、そして、MicroUSBの機器もありこれをケーブル一本で済ませたいのですが、いろんな商品があって悩む。。。 私のこだわりとしては、こんな感じ。 ・USB-C/Lighting/MicroUSBが使える ・データと充電…

新しい三脚(Manflotto Element)は最高

Manflotto Elementを購入して、早速、月の撮影。今まで使っていた三脚より抜群の安定感。コンパクトだし、デザインも気に入りました。しかも、三脚をより安定させるために重り(リュックとか)をぶら下げられるフックもついていて最高です。 しかも36cmから1…

持ち歩き&月撮影用に三脚「Manfrotto Element」を注文

安定した三脚が欲しくてネットで探していたんですが、Velbonとか色々と悩みました。。。 YouTubeでレビューしている人の動画を何本も見たり、ネットのレビューを見たり、悩みましたが、最終的にManfronttoのElementにしました。 決め手は、 ・コンパクト ・…

月の近くに金星(?)が見えた。

今日は、三日月の右上に明るい星が見えるのでネットで調べたら、どうも「金星」みたいだった。三脚が軽量タイプなのでピントがブレてますが。。。金属タイプの三脚がほしいな。。。 月と金星 SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フ…

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 Zの試し撮り

天気も良かったので、オークションで入手したレンズ(Carl Zeiss Planar)で梅の花を試し撮りに行ってきました。 ネットであるようにボケ感はいい感じですが、被写体によっては少し絞った方がバランスがいい気もします。1枚目、2枚目はF値を変えて撮影しまし…

「防湿庫」がそろそろ必要になってきたかな。。。

今カメラは、大きなタッパーみたいな形の防湿ケースに入れいるけど、そろそろ、レンズの数も増えてきたし、防湿庫が必要かなと思い始めた。 (使わないレンズは処分すればいいという話もあるけど、同じ焦点距離のレンズじゃないから無理) 2段から3段くらい…

最近の小腹が空いた時のおやつ「スポーツようかん」

この一年小腹が空いた時にこのようかんを一本(113kcal)食べて充してます。これ一本で甘さ、量もちょうどよくて美味しいです。 なので、最近はこのようかんを大人買いで1箱10本入りを数箱買ってストックしてます。気になる方はお試しください。

昨日は「半月」

昨日撮った写真ですが、綺麗な半月でした。 月の撮影をして思うのですがクレーターの部分のコントラストとかを見ると本当に神秘的だなぁと思います。将来、誰でも月に行けるようになるんですかね。。。 半月 SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG …

気になるレンズ「Carl Zeiss Planar」。

ネットでカメラのことを色々と調べていたら、このレンズがAFではないのに高評価ですごく気になっています。 ボケ感がかなり柔らかいらしく、AFなしで使いこなせるか、、、腕の見せどころですが使ってみたい。。。でも高い。。。 Carl Zeiss Planar T*1.4/50 …