気ままにLucky-Styleのブログ

気ままに気になるものとか、撮った写真を貼り付けてます。

充電&データ用のUSBケーブルで悩み中。。。

私の持ち歩いているiPhoneはLightingでiPad ProはUSB-c、、、そして、MicroUSBの機器もありこれをケーブル一本で済ませたいのですが、いろんな商品があって悩む。。。

私のこだわりとしては、こんな感じ。

・USB-C/Lighting/MicroUSBが使える

・データと充電に対応している

・できるだけコンパクトに持ち歩きたい

 それで、絞りに絞って以下の3点になった。。。

 それぞれ、コンパクトで持ち運びには良さそう。1つ目と2つ目は巻き取り式、3つ目は昔の電話の受話器(古い例えですね)のようなある程度伸び縮みするケーブル。

 

 

両商品ともに私が使いたいコネクタタイプに対応している。違いは、アダプタをつけて対応できるかそうじゃないかの違いと、ケースに入っているか、入っていないかの違いくらい。

 

感覚的に1つ目か2つ目が良さそうなんだけど、3つ目のケースに収まっててカバンにぶら下げられそうな点もいいなと。

 

デザイン性で考えてしまうと2つ目か3つ目がいいのですが、実用性で考えた時に外出先で充電とかしようとした時、どっちがシンプルに扱えるか考えてみたところ、1つ目か2つ目のの方が、ケーブルを伸ばしてすぐ接続できるという点で良いのかなと。

 

値段で考えると1つ目と2つ目は今のところ同じくらいの値段で、3つ目が数百円高い。

 

総合的に実用性と値段で考えると1つ目か2つ目かな。。。でも、まだ何かもうひと押しの理由というか決め手になる物が欲しいなということで、もう少し悩むことにします。。。