気ままにLucky-Styleのブログ

気ままに気になるものとか、撮った写真を貼り付けてます。

在宅勤務のための環境作り

在宅勤務(テレワーク)をすることになり、その環境を作ることにしました。いろんな方のブログとかネットで調べて参考にしてみました。

何を揃えるか考えました。座卓があるのですが、それだと疲れそうなので、テーブル、後モニタが2枚あるのでテーブルの作業スペースを確保するためにモニタアーム、あと、会議があるので、無線式のヘッドセットも考えましたが、お金節約するために有線で両耳タイプのヘッドセットも購入。あと、在宅勤務がつづくと疲れるので、リクライニングができる椅子も購入。床保護マップも欲しかったけど、今回は予算オーバーってことで諦めた。

テーブルは、すごく悩みましたが、高さ調整ができて、色も落ち着いたブラウンでテーブルの下にものをおけるスペースがあるのでそこにTVチューナがおけて気に入りました(休憩中にニュースをみたいのでHDMIの切り替え器でパソコンとチューナを切り替え)。テーブルの大きさはキーボードとマウスも使っても本とかおけるスペースもあるくらい十分です。このテーブルにモニタアームをつけて24インチのモニタを2枚取り付けて、これで、モニタで場所を取られることなく、作業スペースが確保。(個人的には、テーブル、椅子を組み立てる時は楽しい時間でした。。。)

これで、 1日テレワークをしてみましたが、なかなか良い環境ができたと思います。テーブル、椅子の高さを微調整しながら良い感じの高さに合わせてパソコンでの作業も1、2時間やってみて特に問題話。打ち合わせもヘッドセットをつかって会議をしましたが問題なし、ちょっとした休憩もリクライニングできる椅子で仮眠もとれて快適でした。

 

テレワークに直接必要ないかもしれないですが、立てられるペンケースも一緒に購入。気分が明るくなるようにオレンジをチョイス。

 

予定外の出費でしたが、これでこの状況を少しでも快適に乗り越えて行けたら良いなとおもいます。。。