気ままにLucky-Styleのブログ

気ままに気になるものとか、撮った写真を貼り付けてます。

W杯ラグビー試合を観戦しながら。。。書いてみる(日本対南アフリカ)

前半、スクラムから少し押されて、先制点を南アフリカ(南ア)に取られた。やっぱり、フィジカル面では南アフリカは強い。なかなか、相手陣に進むのが難しく、日本のプレイをさせてくれない。そのあと、日本のパスが通るようになり、日本のプレイができているような感じ。ここまでくると日本のスクラムも乗ってきて、ペナルティゴールを田村が決めた。ハイボールのキャッチ率は日本が高いけど、得点には繋がらない。南アはラインアウトからのモールで押してトライに向かう作戦に見える。でも、日本のパスは繋がってる。あともう少し。。。日本の裏をついたパスを南アは個人プレイが多い気がする。日本のチームプレイと南アのパワーと個人プレイ。これがこのあとどう影響するのか。。。徐々に南アに焦りというかミスがめだちはじめた。。。押されてはいるけど、何か突破口が見つかるはず、それを機に得点に繋げて欲しい。。。2点差で前半終了。よく我慢してこの点差で日本は耐えたと思う。

ハーフタイム中、日本と南アを比較しても日本の気合いがあって、まだまだ体力もありそう。

後半、ペナルティキックで南アが3点追加。しかし、南アのミスが目立つ。。。日本もちょっとミスが見え始めた。日本も田村、姫野のメンバーチェンジ、そろそろ流れを変えたいところ。。。そんな中、南アのペナルティーゴール。。。ラインアウトも南アにほとんど奪われる。

速攻からのトライ。。。うーん、残り時間を考えると厳しくなってきた。。。ひとつ、日本のトライが欲しい。ターンオーバーも多く見られてちょっと日本らしくないプレイ。。。最後まで諦めたくない。。。ワントライほしかった。。。ノーサイド。。。涙が出てきました。。。残念だけど、今回のW杯は日本のチームから勇気をもらった。決勝トーナメントに初出場しただけじゃなく、リーグ1位だったことに感動。One Teamそのものだったと思う。

 

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

記念にいかがですか?